台風9号 「レキマー」 、10号 「クローサ」 が発生

20190811a.jpg 『血まみれ農夫の侵略』
[INVASION OF THE BLOOD FARMERS]
1971年/アメリカ/DVD版:77分
監督:エド・アドラム
脚本:エド・アドラム
出演:ノーマン・ケリー/他

20190811b.jpg 『パラノーマル・アクティビティ5』
[PARANORMAL ACTIVITY: THE GHOST
DIMENSION]
2015年/アメリカ/CS版:95分
監督:グレゴリー・プロトキン
出演:クリス・J・マーリー/他

20190811c.jpg 『悪魔が来りて笛を吹く』
1979年/東映/CS版:136分
監督:斎藤光正
原作:横溝正史
脚本:野上龍雄
出演:西田敏行/夏八木勲/他

20190811d.jpg 『人妻漂流』
2016年/オーピー映画/CS版:86分
監督:山内大輔
脚本:山内大輔
撮影:田宮健彦
出演:朝倉ことみ/初芽里奈/他

20190811e.jpg 『ディープ・ブルー』
[DEEP BLUE]
2003年/英、独/CS版:91分
監督:アラステア・フォザーギル/他
音楽:ジョージ・フェントン
ナレーション:マイケル・ガンボン

20190811f.jpg 『都会のアリス』
[ALICE IN DEN STADTEN]
1973年/西ドイツ/BS版:112分
監督:ヴィム・ヴェンダース
脚本:ヴィム・ヴェンダース/他
出演:リュディガー・フォグラー/他

20190811g.jpg 『八つ墓村』
1977年/松竹/CS版:152分
監督:野村芳太郎
原作:横溝正史
脚本:橋本忍
出演:渥美清/萩原健一/他


 今週は4日に台風9号 「レキマー」 、6日に10号 「クローサ」 が発生。

  「血まみれ農夫の侵略」 は、未公開クズ映画の傑作と評されるスプラッター映画。
 古代ドルイド教の女王を蘇らせるために、狂信者の農夫たちが次々に若者を惨殺し血を集める。

  「パラノーマル・アクティビティ5」 は、シリーズ第6作目であり、第3作目の後日談、第2作目の前日譚。
 幼い娘と新居に越して来た夫婦が、ビデオカメラとテープが入った箱を見つけた事から周囲で次々と怪現象が起こり始め、娘の様子もおかしくなっていく。本編にタイトルはないので予告編から。

  「悪魔が来りて笛を吹く」 は、旧・華族で起きた血の惨劇を描く金田一耕助シリーズ。
 1979年は、石坂浩二古谷一行と合わせて三人の金田一耕助がいる。

  「人妻漂流」 は、 「人妻漂流 静寂のあえぎ」 のタイトルで公開されたピンク映画。一般公開された時のタイトルは 「静寂 (しじま) に抱かれる女」 。
 幼い一人娘を交通事故で亡くした主人公は遺品のランドセルを背負って、あてもなく旅に出る。セリフは一カ所のみ、音楽無し、手持ちカメラのみという実験的な映画。

  「ディープ・ブルー」 は、イギリスのBBCが撮影に4年半、200ヶ所のロケ地をめぐって撮り上げた合計7000時間に及ぶフィルムを基に製作した番組 「海・青き大自然」 を劇場用に再編集した海洋ドキュメンタリー映画。

  「都会のアリス」 は、ドイツ人作家フィリップ・ヴィンター初登場のロード・ムービー三部作の一作目。
 旅行記の執筆のためアメリカを放浪していたドイツ人作家が9歳の少女とその母に出会う。少女をアムステルダムまで連れて行くこととなったがアムステルダムに母の姿はなく、彼は少女の記憶を頼りに祖母の家を探す旅に出ることとなる。
  『ペーパームーン』 の試写を見て内容があまりに似通っていたため、撮影を中止しようとしたエピソードは有名。

  「八つ墓村」 は、横溝正史ブームに乗って製作された松竹版金田。
 かつて平家の落武者8人を惨殺したという村で、三十二人殺しが起こった8年後、再び連続殺人事件が起こる。
 横溝正史が 「原作のイメージに近い」 とエッセイで語っているが、寅さんが事件を解決・・・と言うより、解説している。

『偽善への挑戦 映画監督 川島雄三』 (カワシマクラブ/ワイズ出版) 、 『移動都市』 (フィリップ・リーヴ/創元SF文庫) を読む。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント