台風12号 「ポードル」 が発生

20190901a.jpg 『黒い十人の女』
1961年/大映/BS版:104分
監督:市川崑
脚本:和田夏十
撮影:小林節雄
出演:船越英二/他

20190901b.jpg 『眠れぬ夜のために』
[INTO THE NIGHT]
1985年/アメリカ/NHK-BS:115分
監督:ジョン・ランディス
脚本:ロン・コスロー
出演:ジェフ・ゴールドブラム/他

20190901c.jpg 『ピンクカット 太く愛して深く愛して』
1983年/にっかつ/BS版:68分
監督:森田芳光
脚本:森田芳光/他
撮影:鈴木耕一
出演:寺島まゆみ/他

20190901d.jpg 『怨喰』
2006年/東映/CS版:85分
監督:加藤文明
脚本:渡辺千明
撮影:松本ヨシユキ
出演:風間トオル/他

20190901e.jpg 『血は乾いてる』
1960年/松竹/DVD版:87分
監督:吉田喜重
脚本:吉田喜重
撮影:成島東一郎
出演:佐田啓二/他

20190901f.jpg 『トリコロール/青の愛』
[TROIS COULEURS:BLEU]
1993年/仏、/CS版:99分
監督:クシシュトフ・キエシロフスキー
脚本:クシシュトフ・キエシロフスキー
出演:ジュリエット・ビノシュ/他

20190901g.jpg 『トリコロール/白の愛』
[TROIS COULEURS:BLANC]
1994年/仏、/CS版:92分
監督:クシシュトフ・キエシロフスキー
脚本:クシシュトフ・キエシロフスキー
出演:ズビグニエフ・ザマホフスキ/他


 27日に大型の台風12号 「ポードル」 が発生。

  「黒い十人の女」 は、再上映の機会が少なく半ば幻の作品となっていたサスペンス映画。
 9人の女と不倫しているドラマプロデューサーが、本妻を含めた10人に殺害を共謀され、本人に無断で離婚、退職、一室に閉じ込められて社会的に抹殺される。

  「眠れぬ夜のために」 は、助けた美女が国際密輸組織と関係があったためトラブルに巻き込まれる不眠症の男を描いたスリラー。
 ポール・マザースキー、ロジェ・ヴァディム、ドン・シーゲル、デヴィッド・クローネンバーグ、ジョナサン・デミ、ジャック・アーノルド、ローレンス・カスダンなど、多数の映画監督がゲスト出演している。

  「ピンクカット 太く愛して深く愛して」 は、にっかつによる再編集版。
 お色気サービス付きの床屋を経営しながら学校へも通う女子大生と、就職試験で失敗を繰り返す青年の恋を描く。助監督は金子修介。

  「怨喰」 は、幸せな家庭生活を送る男が1通のメールをきっかけに恐ろしい出来事に巻き込まれ、内縁の妻と娘が餓死していた過去が甦るホラー映画。

  「血は乾いてる」 は、会社員の自殺未遂事件を通してマスコミ報道そのものの体質を皮肉を込めて描き出したドラマ作品。

  「トリコロール/青の愛」 は、フランス国旗をモチーフにしたトリコロール三部作の一作目。それぞれの作品が 「自由 (青) ・平等 (白) ・博愛 (赤)」 を象徴しており、本作は 「(過去の) 愛からの自由」 をテーマとしている。
 夫と娘を事故で失ったったヒロインの閉ざされた心の解放と再生。行き場のない愛の苦しみからの自由。

  「トリコロール/白の愛」は、トリコロール三部作の二作目。
 性的不能から妻に去られた男が、やがて金持ちになって、妻に奇妙な復讐をするまでを描く。
 冒頭の裁判シーンで、入ろうとして止められるのはジュリエット・ビノシュで、 「青の愛」 で夫の愛人に会いに行った際の様子を裁判をしている側から視たモノ。

『魔界都市ブルース 紅の女王』 (菊地秀行/祥伝社) を読む。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント