外出自粛要請は続く

20200419a.jpg 『鮮血の美学』
[THE LAST HOUSE ON THE LEFT]
1972年/アメリカ/DVD版:85分
監督:ウェス・クレイヴン
脚本:ウェス・クレイヴン
出演:サンドラ・カッセル/他

20200419b.jpg 『A.E. アポカリプス・アース』
[AE:APOCALYPSE EARTH]
2013年/アメリカ/DVD版:88分
監督:サンダー・レヴィン
脚本:サンダー・レヴィン
出演:エイドリアン・ポール/他

20200419c.jpg 『イリュージョン』
[The Woman in the Fifth]
2011年/仏、、英/DVD版:83分
監督:パヴェウ・パヴリコフスキ
原作:ダグラス・ケネディ
出演:イーサン・ホーク/他

20200419d.jpg 『女のみづうみ』
1966年/松竹/DVD版:102分
監督:吉田喜重
原作:川端康成
脚本:石堂淑朗/他
出演:岡田茉莉子/他

20200419e.jpg 『樹氷のよろめき』
1968年/松竹/DVD版:98分
監督:吉田喜重
脚本:石堂淑朗/他
撮影:奥村祐治
出演:岡田茉莉子/他

20200419f.jpg 『顔』
1960年/大映/CS版:91分
監督:島耕二
原作:丹羽文雄
脚本:衣笠貞之助/他
出演:京マチ子/他

20200419g.jpg 『真木栗ノ穴』
2006年/ビターズ・エンド/BS版:110分
監督:深川栄洋
原作:山本亜紀子
脚本:深川栄洋/他
出演:西島秀俊/他


  「鮮血の美学」 は、 『処女の泉』 をベースとしたウェス・クレイヴンの初監督作品となるホラー映画。プレミアム・エディション版。
 4人組の男女によって娘を殺された両親の復讐劇を描く。プレミアム・エディションには問題となった被害者の腸を引っ張り出すシーンも。
 映画史上最も後味が悪いと言われている映画の一つ。ジョン・ランディス曰く 「なんであんなに陰惨な映画になるのかわからない」 。

  「A.E. アポカリプス・アース」 は、エイリアンの侵略により壊滅した地球から脱出し、未知の惑星に不時着した事から始まるサバイバルを描くSFバトル・アクション。さすが、アサイラム。

  「イリュージョン」 は、別れた妻の元にいる娘に会おうとパリに赴いた作家が巻き込まれる不条理を描くミステリアス・スリラー。
 次作が書けず、娘にも会えずで追い詰められ、あっちの世界へと入り込んで行ってしまう映画か・・・。

  「女のみづうみ」 は、男に身を任せることでどこか別の場所へ抜け出したいと願う、満たされない人妻の苦悩。虚構の女を追いかけてしまう男と被窃視に刺激を求めてしまう女が付かず離れずの人間模様を展開していく和製ヌーヴェルヴァーグ。衣装デザインは森英恵。

  「樹氷のよろめき」 は、北海道を舞台に、女と恋人、女の元恋人が繰り広げる三角関係のドラマ。振り返る女。
 赤座美代子は今の恋人に関しての説明に出てきただけか・・・。

  「顔」 は、禁じられた恋の愉悦と苦悩を描き、女の生涯の哀しさを浮き彫りにして好評を博した文芸メロドラマ。

  「真木栗ノ穴」 は、古いアパートに暮らす売れない作家が、壁の穴を通して隣の部屋を覗き見たことから、夢ともうつつともつかない妖しい世界に取り込まれていく姿を綴る幻想奇譚。

『吉田豪の巨匠ハンター』 (吉田豪/毎日新聞出版) を読む。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント