コロナ疲れか・・・

20200621a.jpg 『思春の森』
[MALADOLESCENZA]
1977年/伊、仏/DVD版:94分
監督:ピエル・ジュゼッペ・ムルジア
原作:ピエル・ジュゼッペ・ムルジア
出演:ララ・ウェンデル/他

20200621b.jpg 『血を吸うカメラ』
[PEEPING TOM]
1960年/イギリス/BS版:102分
監督:マイケル・パウエル
原案:レオ・マークス
出演:カール=ハインツ・ベーム/他

20200621c.jpg 『青い欲動』
[BANG GANG]
2015年/フランス/BS版:98分
監督:エヴァ・ユッソン
脚本:エヴァ・ユッソン
出演:フィネガン・オールドフィールド/他

20200621d.jpg 『北の橋』
[LE PONT DU NORD]
1981年/フランス/DVD版:127分
監督:ジャック・リヴェット
脚本:ビュル・オジエ/他
出演:ビュル・オジエ/他

20200621e.jpg 『暗殺』
1964年/松竹/CS版:104分
監督:篠田正浩
原作:司馬遼太郎
脚本:山田信夫
出演:丹波哲郎/岡田英次/他

20200621f.jpg 『偉大なるアンバーソン家の人々』
[THE MAGNIFICENT AMBERSONS]
1942年/アメリカ/Blu-ray版:88分
監督:オーソン・ウェルズ
原作:ブース・ターキントン
出演:ティム・ホルト/他

20200621g.jpg 『アトランティック・リム』
[ATLANTIC RIM:RESURRECTION]
2018年/アメリカ/CS版:86分
監督:ジャレッド・コーン
脚本:リチャード・リマ/他
出演:スティーヴ・リチャード・ハリス/他


 コロナ疲れか、僧帽筋を中心に凝りがキツく。痛みが強い・・・。

  「思春の森」 は、作家であるムルジアが自作短編を映画化。児童ポルノ及び動物虐待などで問題となった作品。
 森の中でひと夏を過ごす、少年と二人の少女との間にくり広げられる、思春期における恋と言うより性的なモノへの無自覚な目覚めを描く。

  「血を吸うカメラ」 は、殺戮を行う側の心理 を描くサイコスリラー。
 しばしば、ほぼ同時期に発表され、殺害される人間の恐怖を表現した 『サイコ』 と比較される。本作は人間の目から見たカメラ視点が特徴。

  「青い欲動」 は、郊外で退屈な日常を持て余していた高校生の男女が、いつしか乱交パーティーを開いて刹那的な快楽に身を委ねていくさまを描いた青春群像劇。

  「北の橋」 は、「ドン・キホーテ」 を下敷きに、謎の地図を偶然入手し、男達に追い狙われながら街をパズルにして展開する冒険活劇。

  「暗殺」 は、幕末の動乱時代を舞台に、後ろ盾もなく京の都で謀略の限りを尽くした清河八郎の半生を描いている。
 和製ヌーヴェルヴァーグを意識したといわれ、傾倒した 『市民ケーン』 の演出技法を模倣し、実験的な演出を歴史作品で実践した。

  「偉大なるアンバーソン家の人々」 は、19世紀後半から20世紀初頭の地方都市を舞台に、町の発展とは裏腹に没落してゆく旧家の物語を描く。
  『市民ケーン』 が評価とは裏腹に興行成績が奮わなかったために、監督の意向を無視して再編集されて短かくされ、ラストは助監督が新たに撮り直すという散々な結果となった。カットされたフィルムは破棄されたため、オーソン・ウェルズの完全版を観る事は不可能。

  「アトランティック・リム」 は、アサイラムが 『パシフィック・リム』 に便乗して製作した、巨大ロボットと海から現れた怪獣との戦いを描く 『バトル・オブ・アトランティス』 の続編。こちらも 『パシフィック・リム:アップライジング』 に便乗して製作された。

「映画の匠 野村芳太郎」 (野村芳太郎/ワイズ出版) を読む。