今年もあと18日

20201213a.jpg 『永遠と一日』
[MIA AIWNIOTHTA KAI MIA MERA]
1998年/、伊、仏/DVD版:134分
監督:テオ・アンゲロプロス
脚本:テオ・アンゲロプロス
出演:ブルーノ・ガンツ

20201213b.jpg 『漫画映画のできるまで』
1959年/東映/CS版:23分
監督:島田太一
脚本:島田太一



20201213c.jpg 『こうのとり、たちずさんで』
[TO METEORO VIMA TOU PELARGOU]
1991年/、仏、伊、/DVD版:142分
監督:テオ・アンゲロプロス
脚本:テオ・アンゲロプロス/他
出演:マルチェロ・マストロヤンニ/他

20201213d.jpg 『原子怪獣現る』
[THE BEAST FROM 20,000 FATHOMS]
1953年/アメリカ/BS版:80分
監督:ユージン・ローリー
原作:レイ・ブラッドベリ
出演:ポール・クリスチャン/他

20201213e.jpg 『極底探検船ポーラーボーラ』
[THE LAST DINOSAUR]
1976年/日本、アメリカ/CS版:106分
監督:アレックス・グラスホフ/他
脚本:ウィリアム・オーヴァーガード
出演:リチャード・ブーン/他

20201213f.jpg 『恋人たちのアパート ~秘密の四畳半~』
2004年/新東宝/CS版:57分
監督:深町章
脚本:かわさきりぼん
撮影:清水正二
出演:なかみつせいじ/華沢レモン/他

20201213g.jpg 『アド・アストラ』
[AD ASTRA]
2019年/アメリカ/BS版:123分
監督:ジェームズ・グレイ
脚本:ジェームズ・グレイ/他
出演:ブラッド・ピット/他


 今年も残すところあと18日。

  「永遠と一日」 は、ギリシアの港町テッサロニキを舞台に、詩人の最期の一日と難民の子供との出会いの 「人生の旅の一日」 の中で現在と過去と未来、現実と旅と夢を描いた作品。

  「漫画映画のできるまで」 は、アニメーション制作の過程を 「少年猿飛佐助」 を例に紹介するドキュメンタリー映画。

  「こうのとり、たちずさんで」 は、国境三部作の二作目。
 10年程前に失踪して死んだと思われていた大物政治家とその妻、娘のような存在の難民の少女と恋人との無言の愛を通して、難民の愛と、失踪した男の心を浮かび上がらせていく。

  「原子怪獣現る」 は、翌年に公開される 「ゴジラ」 などに影響を与えたといわれている 「放射能の影響を受けた巨大生物」 が登場する怪獣映画。
 核実験によって氷河の中の放射能を帯びた恐竜が蘇ってニューヨークへ上陸、街中を恐怖に陥れる。レイ・ブラッドベリと高校時代からの親友レイ・ハリーハウゼンの特撮本格デビュー作。

  「極底探検船ポーラーボーラ」 は、吹替版
 大富豪で世界的ハンターの主人公は、地底探険船ポーラボーラで恐竜を求めて北極圏の謎の秘境へ踏み込んで行く。
 アメリカのランキン=バス・プロとの合作で特撮は円谷プロ。

  「恋人たちのアパート ~秘密の四畳半~」 は、R-15+版。R-18版のタイトルは 「人妻・OL・美少女系 悶絶アパート」 。
 かつてその部屋の住人だった鳥は過去の住人たちの様々な人生模様見てきたが、やがてその過去が明かされる。

  「アド・アストラ」 は、太陽系の彼方で消息を絶った父の行方と、彼をめぐる人類の存亡に関わる大いなる謎を追って自ら宇宙へと旅立つ主人公の姿を、静謐に描き出すSF映画。

『ギリシア人の物語Ⅲ 新しき力』 (塩野七生/ 新潮社 Kindle版) を読了。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント