寒い、、、

20210124a.jpg 『悪女/AKUJO』
[악녀]
2017年/韓国/Blu-ray版:124分
監督:チョン・ビョンギル
脚本:チョン・ビョンギル/他
出演:キム・オクビン/他

20210124b.jpg 『アッカトーネ』
[ACCATTONE]
1961年/イタリア/Blu-ray版:117分
監督:ピエル・パオロ・パゾリーニ
脚本:ピエル・パオロ・パゾリーニ/他
出演:フランコ・チッティ/他

20210124c.jpg 『大きな鳥と小さな鳥』
[UCCELLACCI E UCCELLINI]
1966年/イタリア/Blu-ray版:86分
監督:ピエル・パオロ・パゾリーニ
脚本:ピエル・パオロ・パゾリーニ/他
出演:トト/ニネット・ダヴォリ/他

20210124d.jpg 『砂丘』
[ZABRISKIE POINT]
1970年/アメリカ/DVD版:114分
監督:ミケランジェロ・アントニオーニ
脚本:ミケランジェロ・アントニオーニ/他
出演:マーク・フレチェット/他

20210124e.jpg 『愛のめぐりあい』
[PAR DELA LES NUAGES]
1995年/仏、伊、独/DVD版:110分
監督:ミケランジェロ・アントニオーニ
脚本:ミケランジェロ・アントニオーニ/他
出演:ジョン・マルコヴィッチ/他

20210124f.jpg 『ザ・センダー/恐怖の幻想人間』
[THE SENDER]
1982年/イギリス/CS版:91分
監督:ロジャー・クリスチャン
脚本:トーマス・ボーム
出演:キャスリン・ハロルド/他

20210124g.jpg 『ミッドサマー』
[MIDSOMMAR]
2019年/米、瑞典/DVD版:147分
監督:アリ・アスター
脚本:アリ・アスター
出演:フローレンス・ピュー/他


 寒い。
 土曜の夜から雪になるとの予報も、ブログ更新時まで雨のままで雪にならなかった模様。

  「悪女/AKUJO」 は、最愛の人達を殺され、運命に翻弄される女殺し屋の復讐を描くバイオレンス・アクション。
 幼い頃に父親を殺されて暗殺者として育てられた少女は夫も惨殺されてしまう。国家直属の暗殺者として新たな人生を歩むが、二人目の夫と娘も殺害され、父親の復讐と共に黒幕と対峙する。

  「アッカトーネ」 は、都会の底辺に生き、堕落した生活にあけくれて、苛立つ若者たちの姿を描くネオレアリズモの日本未公開作品。HDリマスター版。
 貧民街に暮らすアカトーネと呼ばれる男。彼は仕事もせず、気のあった仲間とその日暮らしを続けていた。やがてその生活は、彼の命までも奪っていく。

  「大きな鳥と小さな鳥」 は、古典文学や神話、聖書に基づかずにマルクス主義的思想や内的独白を寓話的に綴る、痛烈なる批評に満ち、ネオリアリズモから脱却した重層的風刺コメディ映画。HDリマスター版。
 父親と息子の散歩中、人間の言葉を話せるカラスと出会い、郊外の荒涼とした一本道を2人と1羽で様々な出来事に遭遇しながら地平線の果てへと進んで行く。

  「砂丘」 は、アントニオーニにとって初のアメリカ映画。
 学園紛争での警官隊の突入により逃亡、小形飛行機を駆って砂漠へ向かった青年は一人の女性と出会う。70年代の若者の反体制を、現代人の孤独や絶望感を描くのを得意としたアントニオーニが撮った映画。

  「愛のめぐりあい」 は、アントニオーニが描く4つの愛の物語。 『ある女の存在証明 』 の完成後に後脳卒中で倒れたアントニオーニをヴィム・ヴェンダースが補佐をして完成させた映画。

  「ザ・センダー/恐怖の幻想人間」 は、悪夢を伝達する超能力を持った青年と、受信者としての宿命を受けた美女との間で巻き起る展開を描いたサイキック・ホラー。

  「ミッドサマー」 は、劇場公開版。
 スウェーデンの奥地で開かれる夏至祭に参加したアメリカの若者たちが、明るい白夜のもとで繰り広げられる異様な儀式を体験していく中で、次第に想像を絶する悪夢に呑み込まれていく。
 ラストは 「狂気に堕ちた者だけが味わえる喜びに屈した」 との事。

『百億の昼と千億の夜』 (光瀬龍/ハヤカワ文庫JA Kindle版) 、『日本異界図典』 (監修:朝里樹/ジー・ビー) を読む。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント