カルトなSF映画祭り・4週目

20210307a.jpg 『イカリエ-XB1』
[IKARIE XB 1]
1963年//Blu-ray版:88分
監督:インドゥジヒ・ポラーク
原案:スタニスワフ・レム
出演:ズデニェク・シュチェパーネク/他

20210307b.jpg 『ラ・ジュテ』
[LA JETEE]
1962年/フランス/Blu-ray版:29分
監督:クリス・マルケル
脚本:クリス・マルケル
出演:エレーヌ・シャトラン/他

20210307c.jpg 『ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説』
1994年/松竹/VIDEO版:106分
監督:実相寺昭雄
脚本:佐々木守
特技監督:大木淳吉
出演:堀内正美/柴俊夫/他

20210307d.jpg 『銀河ヒッチハイク・ガイド』
[THE HITCHHIKER'S GUIDE TO THE GALAXY]
2005年/米、英/BS版:109分
監督:ガース・ジェニングス
原作:ダグラス・アダムス
出演:マーティン・フリーマン/他

20210307e.jpg 『ミクロの決死圏』
[FANTASTIC VOYAGE]
1966年/アメリカ/BS版:100分
監督:リチャード・フライシャー
脚本:ハリー・クライナー
出演:スティーヴン・ボイド/他

20210307f.jpg 『禁断の惑星』
[FORBIDDEN PLANET]
1956年/アメリカ/BS版:98分
監督:フレッド・マクロード・ウィルコックス
脚本:シリル・ヒューム
出演:ウォルター・ピジョン/他

20210307g.jpg 『13F』
[THE THIRTEENTH FLOOR]
1999年/米、独/CS版:100分
監督:ジョセフ・ラスナック
原作:ダニエル・ガロイ
出演:クレイグ・ビアーコ/他

20210307h.jpg 『未来惑星ザルドス』
[ZARDOZ]
1974年/イギリス/BS版:106分
監督:ジョン・ブアマン
脚本:ジョン・ブアマン
出演:ショーン・コネリー/他


 カルトなSF映画祭りの4週目。
 29本まで続いたものの、そろそろ他に観るものも溜まってきたので、今週で終了。

  「イカリエ-XB1」 は、後に 「スタートレック」 などに影響を与えたと言われる、映画史的にも重要なSFacebook映画。
 22世紀後半、宇宙船イカリエ-XB1は生命探査のためアルファ・ケンタウリ系へと向かう途上、漂流船の核爆発、ダークスターとの遭遇などを経た先に知的生命体の住む惑星を眼下に見下ろす。

  「ラ・ジュテ」 は、 デジタル修復版。フォトロマンによって製作されたSF映画。
 第3次世界大戦後のパリ。数少ない生き残りは放射線を避けて地下で暮らし、科学者たちは欠乏する薬品やエネルギー資源を過去や未来の世界に求める。開発実験の末、ある男の時間旅行能力が開花する。

  「ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説」 は、かつてのTVシリーズを継承して製作されたSF特撮映画。
 古代遺跡周辺で謎めいた殺人事件が発生。現場取材をする主人公一行は、同僚に危機が迫っていると判断して後を追うが非現実的な状況へと導かれていってしまう。

  「銀河ヒッチハイク・ガイド」 は、カルト的人気を誇る原作を映画化したSFアドベンチャー・コメディ映画。
 突然宇宙人に破壊された地球の最後の生存者となった男が、銀河のガイドブック片手に奇想天外な宇宙の旅を巡る。

  「ミクロの決死圏」 は、脳に障害を起した要人を救うべく、ミクロ・サイズに縮小された科学者グループは特殊潜航艇プロテウスに乗り込みその体内に入った。人間の体内に潜入するSF映画。

  「禁断の惑星」 は、SFの枠組みを持ちながら 「潜在意識と自我の関係」 という心理学的なテーマを扱ったSF映画。
 西暦2200年、消息を絶った科学者の一団を探すために惑星第4アルテアへ到着した捜索隊は、生き残りのモービアス博士父娘と出会いによりクレール人の遺跡を知り、イドの怪物に襲われる。

  「13F」 は、現実と仮想現実の2つの世界に翻弄される男の恐怖を描いたSFミステリー。
 殺人事件の容疑者にされた主人公は、殺された上司が1937年と1999年を行き来していた事、その鍵を握るのは13階である事を知り真相を探る。
  『あやつり糸の世界』 のリメイク作品。

  「未来惑星ザルドス」 は、低予算で撮られた未来世界を幻想的に映像で描いたカルトSF。
 核戦争によって荒廃した未来社会。人類は一部のエリート・神と獣人に二極化。世界の成り立ちに疑問を持った主人公は、二つの世界の接点となる不思議な物物体ザルドスを乗っ取り、神へ土地に向かう。

『百億の昼と千億の夜』 (光瀬龍/ハヤカワ文庫JA Kindle版) を読む。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント