花冷え

20210411a.jpg 『狂つた一頁』
1926年/新感覚派映画聯盟/オンデマンド版:70分
監督:衣笠貞之助
原作:川端康成
脚色:川端康成/衣笠貞之助/他
出演:井上正夫/中川芳江/他

20210411b.jpg 『東京战争戦後秘話』
1970年/ATG/オンデマンド版:94分
監督:大島渚
脚本:原正孝/佐々木守
撮影監督:成島東一郎
出演:後藤和夫/岩崎恵美子/他

20210411c.jpg 『密告』
[LE CORBEAU]
1943年/フランス/BS版:94分
監督:アンリ=ジョルジュ・クルーゾー
脚本:アンリ=ジョルジュ・クルーゾー/他
出演:ピエール・フレネー/他

20210411d.jpg 『儀式』
1971年/ATG/オンデマンド:123分
監督:大島渚
脚本:田村孟/佐々木守/大島渚
撮影:成島東一郎
出演:河原崎健三/賀来敦子/他

20210411e.jpg 『秘録怪猫伝』
1969年/大映/BS版:82分
監督:田中徳三
脚本:浅井昭三郎
撮影:今井ひろし
出演:本郷功次郎/小林直美/他

20210411f.jpg 『寫眞館』
2013年/スタジオコロリド/Blu-ray版:17分
監督:なかむらたかし
脚本:なかむらたかし
演出:なかむらたかし
CGI監督:大藪大介

20210411g.jpg 『さよならジュピター』
1984年/東宝/オンデマンド版:130分
監督:橋本幸治
原作:小松左京
脚本:小松左京
出演:三浦友和/マーク・パンソナ/他


 今週は花冷えで一時期、冷え込んだ。

  「狂つた一頁」 は、 『カリガリ博士』 に触発された前衛的で大正モダニズムなサイレント映画。撮影補助に円谷英一
 精神病院で小間使いとして働く夫、患者として入院している妻、外で暮らし結婚を控えた娘。幻想と現実が交錯して描かれる。

  「東京战争戦後秘話」 は、前衛的手法で展開する風景論映画。
 全共闘運動が行き詰まりを見せ始めた頃、一人の男が遺言の映画を残して死ぬ。フィルムの謎は追幻想に収斂され、終わりなくメビウスの輪をたどっていく。

  「密告」 は、クルーゾー初期の傑作サスペンス映画。ドイツ占領軍の指示で製作されたが、フランスの地方都市の腐敗を描くという当初の目的がゲシュタポ批判に変っているとの理由で上映を禁止された問題作。
 フランスの片田舎の村で“カラス”と名乗る人間から多くの村人に密告文書が送られ、村の人間関係が疑心暗鬼から深い亀裂が入っていく。

  「儀式」 は、日本の伝統そのものである冠婚葬祭の儀式を通して戦後民主主義を総括した作品。
 奇妙な電報を受取った主人公は電報の主のかつての恋人と共に急拠打電地へと旅立つ。その道行で、一族に君臨した祖父を中心に行なわれた儀式と、その時にだけ会う人々を想い起こす。

  「秘録怪猫伝」 は、秘録シリーズ5作目。
 鍋島の化け猫に材を採った怪猫譚。鍋島丹後守の陰謀で、竜造寺又七郎とその妹・お小夜が命を落とし、愛猫・たまが復讐をする。

  「寫眞館」 は、明治・大正・昭和を通して一人の女性と写真館の主人の交流を描く短編アニメーション。

  「さよならジュピター」 は、日本でのSFブームに乗って製作されたハードSF映画。
 西暦2125年、木星を第二の太陽として活動させるJS計画が発動されるが、計画に伴う木星調査の過程で地球にブラックホールが接近しつつあることが判明。地球を救うために木星を破砕させてブラックホールの軌道を変えることが計画され、実行に移される。

『百億の昼と千億の夜』 (光瀬龍/ハヤカワ文庫JA Kindle版) を読む。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント