ゴールデンウィーク始まる

20210502a.jpg 『残酷で異常』
[CRUEL & UNUSUAL]
2014年/カナダ/オンデマンド版:91分
監督:メルリン・デルヴィセヴィッチ
脚本:メルリン・デルヴィセヴィッチ
出演:デヴィッド・リッチモンド=ペック/他

20210502b.jpg 『コロンバス』
[COLUMBUS]
2017年/アメリカ/CS版:103分
監督:コゴナダ
脚本:コゴナダ
出演:ジョン・チョー/他

20210502c.jpg 『エデン、その後』
[]L'EDEN ET APRES
1970年/仏、/オンデマンド版:98分
監督:アラン・ロブ=グリエ
脚本:アラン・ロブ=グリエ
出演:カトリーヌ・ジュールダン/他

20210502d.jpg 『スウィング・オブ・ザ・デッド』
[THE BATTERY]
2012年/アメリカ/オンデマンド版:100分
監督:ジェレミー・ガードナー
脚本:ジェレミー・ガードナー
出演:ジェレミー・ガードナー/他

20210502e.jpg 『不滅の女』
[L'IMMORTELLE]
1963年/フランス/オンデマンド版:101分
監督:アラン・ロブ=グリエ
脚本:アラン・ロブ=グリエ
出演:フランソワーズ・ブリオン/他

20210502f.jpg 『ハロウィン』
[HALLOWEEN]
2018年/アメリカ/BS版:106分
監督:デヴィッド・ゴードン・グリーン
脚本:ジェフ・フラッドリー
出演:ジェイミー・リー・カーティス/他

20210502g.jpg 『ブラッド・パンチ タイムループの呪い』
[BLOOD PUNCH]
2014年/アメリカ/オンデマンド版:99分
監督:マデレイン・パクソン
脚本:エディ・ガゼリアン
出演:マイロ・コーソーン/他


 三度目の緊急事態宣言の中、ゴールデンウィークが始まった。

  「残酷で異常」 は、タイムループを繰り返すことによって自分の罪を理解して受け入れていくSFサスペンス。
 妻を殺したとして不当に非難され、謎の施設で妻の死を永遠に追体験することを宣告された男の運命を描く。

  「コロンバス」 は、小津安二郎にオマージュを捧げた初長編作。
 父親との確執から建築に対して複雑な思いを抱いる男と母親の看病のためコロンバスに留まり続けている主人公は、ふとしたことから出会い、建築をめぐり、語り合う中で次第に運命が交錯していく。

  「エデン、その後」 は、ヌーヴォー・ロマンの旗手と呼ばれた作家アラン・ロブ=グリエの監督第四作。「思議の国のアリス」 と 「O嬢の物語」 の恐るべき邂逅と評された初のカラー作品。
 退廃的な遊戯や儀式に興ずるパリの大学生達。謎の男の差し出す粉末を摂取した主人公は死や性愛をめぐる様々な幻覚に襲われる。

  「スウィング・オブ・ザ・デッド」 は、ゾンビが蔓延する荒廃した世界を舞台に二人の男がおりなすロードムービー。
 ゾンビが蔓る終末世界で気ままなキャンプ生活を送る二人は、トランシーバーでの会話から生きている人がいることを知る。関わるなと言われるが偶然に会ってしまった事から事態は思わぬ方向へ向かう。

  「不滅の女」 は、従来の劇映画の概念を大きく逸脱した過激な語り口が賛否両論を呼んだ監督デビュー作。
 イスタンブールで休暇を過ごし始めた男は、陽気だがどこか謎めいた若い女と出会う。女との邂逅を重ねるうち、男は彼女の不可解さに自らの妄執をかき立てられいく。

  「ハロウィン」 は、 『ハロウィン』 の40年後を描く続編。
  二人のジャーナリストが40年前のハロウィンの夜に、殺人鬼マイケル・マイヤーズの事件を追うが、マイヤーズは移送中に脱走。再びハロウィンの夜に惨劇が幕を開ける。

  「ブラッド・パンチ タイムループの呪い」 は、時間の迷路に囚われた者たちの殺し合いを描くSFホラー映画。
 科学工学専攻の元大学生での主人公は、薬物治療のリハビリ施設で出会った女にそそのかされて覚醒剤の精製を行うことになり、彼女の恋人と三人で人里離れたキャビンに向かうがそこで逃げ場のないループに陥る。

『百億の昼と千億の夜』 (光瀬龍/ハヤカワ文庫JA Kindle版) を読む。