梅雨らしい天候

20210704a.jpg 『ザ・ハント』
[THE HUNT]
2020年/アメリカ/Blu-ray版:89分
監督:クレイグ・ゾベル
脚本:ニック・キューズ/他
出演:ベティ・ギルピン/他

20210704b.jpg 『キューブリックに魅せられた男』
[FILMWORKER]
2017年/アメリカ/DVD版:94分
監督:トニー・ジエラ
撮影:トニー・ジエラ
出演:レオン・ヴィタリ/他

20210704c.jpg 『ホドロフスキーの惑星』
[LA CONSTELLATION JODOROWSKY]
1994年/スイス/DVD版:86分
監督:ルイ・ムーシェ
脚本:ルイ・ムーシェ
出演:アレハンドロ・ホドロフスキー/他

20210704d.jpg 『ハウンター』
[HAUNTER]
2013年/、仏/VOD版:97分
監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ
脚本:ブライアン・キング
出演:アビゲイル・ブレスリン/他

20210704e.jpg 『鬼神伝』
2010年/スタジオぴえろ/DVD版:98分
監督:川崎博嗣
原作:高田崇史
脚本:荒川稔久/川崎博嗣
声優:小野賢章/石原さとみ/他

20210704f.jpg 『団鬼六 薔薇地獄』
1980年/日活/CS版:66分
監督:西村昭五郎
原作:団鬼六
脚本:桂千穂
出演:麻吹淳子/吉沢由起/他

20210704g.jpg 『樹海村』
2021年/東映/VOD版:117分
監督:清水崇
脚本:保坂大輔/清水崇
撮影:福本淳
出演:山田杏奈/山口まゆ/他


 雨が多くなり、梅雨らしい天候になってきたと思ったら、沖縄は梅雨明け。

  「ザ・ハント」 は、富裕層が娯楽として行う人間狩りを題材にしたサバイバル・アクション映画。
 12人の男女が、どこかも分からない広大な森の中で目覚め、一般市民を狩るマナーゲートとのターゲットにされた事を知る。 だが、狩られる側の人間が反撃に出たことで、事態は予想外の方向へと動き始める。

  「キューブリックに魅せられた男」 は、 『バリー・リンドン』への出演をきっかけにスタンリー・キューブリック監督の専属アシスタントになった俳優レオン・ビターリにスポットを当てたドキュメンタリー。

  「ホドロフスキーの惑星」 は、アレハンドロ・ホドロフスキーとは一体何者なのか?謎に満ちた一人のアーティストに迫るドキュメンタリー。
 彼の映画や絵画などの断片、友人や仕事仲間などからの証言、ホドロフスキー本人のロングインタビューによって、一人のアーティストを浮き彫りにしていく。

  「ハウンター」 は、死者を主人公としたホラー映画。
 自分が死者である事に気づいている主人公は家族と共に殺害された1985年の誕生日の前日を繰り返していた。次の犠牲者として狙われている少女と接触した事から謎を解明し、家族と共に誕生日の朝を迎える。

  「鬼神伝」 は、同名小説をアニメ化した伝奇ファンタジー。
 平安時代にタイムスリップした中学生の少年が、鬼と人との対立に巻き込まれていく中で歴史の裏に秘められた意外な真実を目の当たりにしていく姿を描く。

  「団鬼六 薔薇地獄」 は、R-15版。
 モデルにしてやると甘い言葉で女子大生を誘い、暴力で緊縛写真を撮って脅す三流カメラマンが狂気に蝕まれていく姿を描く。

  「樹海村」 は、『犬鳴村』 に続く恐怖の村シリーズ第2弾。
 心霊スポットとしても知られる富士の青木ヶ原樹海にまつわる都市伝説と、ネットで拡散した怪談コトリバコが融合した恐怖の物語が展開していく。

『暗黒館の殺人』第一巻 (綾辻行人/講談社文庫 Kindle版) を読む。