突然の雷雨

20210711a.jpg 『レッド・ドラゴン』
[RED DRAGON]
2002年/アメリカ/Blu-ray版:125分
監督:ブレット・ラトナー
原作:トマス・ハリス
出演:アンソニー・ホプキンス/他

20210711b.jpg 『羊たちの沈黙』
[THE SILENCE OF THE LAMBS]
1991年/アメリカ/Blu-ray版:118分
監督:ジョナサン・デミ
原作:トマス・ハリス
出演:アンソニー・ホプキンス/他

20210711c.jpg 『ハンニバル』
[HANNIBAL]
2001年/米、伊/Blu-ray版:131分
監督:リドリー・スコット
原作:トマス・ハリス
出演:アンソニー・ホプキンス/他

20210711d.jpg 『月にとらわれた男』
[MOON]
2009年/イギリス/Blu-ray版:97分
監督:ダンカン・ジョーンズ
脚本:ネイサン・パーカー
出演:サム・ロックウェル/他

20210711e.jpg 『サンゲリア』
[ZOMBI 2]
1979年/伊、米/DVD版:91分
監督:ルチオ・フルチ
脚本:エリザ・ブリガンティ
出演:イアン・マカロック/他

20210711f.jpg 『血煙荒神山』
1929年/東亜キネマ/CS版:15分
監督:辻吉郎
脚本:松本常男
撮影:松村清太郎
出演:大河内傳次郎/他

20210711g.jpg 『女教師2』
1995年/日活/CS版:75分
監督:工藤雅典
脚本:村上修
撮影:栗山修司
出演:徳田千聖/飯村いづみ/他


 今週は梅雨の陽気だったり、晴れて気温が上がったかと思ったら突然の雷雨で、、、

  「レッド・ドラゴン」 は、レクター四部作の一作目で、再映画化。
 1980年のハンニバル・レクターの逮捕から三年後。元FBI捜査官ウィル・グレアムは連続殺人鬼・噛みつき魔の捜査に協力する事になり、かつて自身が逮捕したレクターに会いにゆく。

  「羊たちの沈黙」 は、レクター四部作の二作目。
 噛みつき魔の事件の直後、女性を殺害しその皮を剥ぐ猟奇事件の犯人バッファロー・ビルの捜査のため、訓練生のクラリスを監禁中のハンニバル・レクターの元へ派遣する。

  「ハンニバル」 は、レクター四部作の三作目。
 バッファロー・ビルの事件から十年、イタリアで司書の職に就いていたレクターは、自身の被害者の中の数少ない生存者メイスン・ヴァージャーとの決着をつけるべくアメリカへ舞い戻る。

  「月にとらわれた男」 は、月へと旅立った宇宙飛行士がアクシデントを境に不可解な現象に苛まれていく様子を描いたSFミステリー。
 燃料資源が枯渇した未来の地球。月に赴任した主人公は一人で燃料を地球に送りながら家族との再会を待ちわび日々を送るが、不注意による事故を起こしてしまう。そして、自分と瓜二つの男と出会う。

  「サンゲリア」 は、 『ゾンビ』 の世界的なヒットを受けて製作された一本ながら、東の 「ゾンビ」、西の 「サンゲリア」 と呼ばれる。 劇場公開版
 主人公が向かったカリブ海の島で、発生した疫病によって死者が蘇り人肉を喰らい始める。ゾンビに襲われながらも脱出に成功するが、ニューヨークでも大量のゾンビが出現していた。

  「血煙荒神山」 は、神田伯山の講談 「次郎長外伝」 を元にした任侠映画。映画の断片しか現存していない。オリジナルは79分。
 神戸の長吉が吉良の仁吉に助けを求め、荒神山で仁吉が命を落とすまでを描く。

  「女教師2」 は、日活ロマンポルノの 『女教師』 を現代的にリニューアルしたシリーズ。
 親友の結婚を報告された主人公はその相手と関係を持っていた事から絶句する。だが、親友が事故で入院し、生徒が主人公に近づいた事から事態は大きく変わっていく。

『暗黒館の殺人』第一巻 (綾辻行人/講談社文庫 Kindle版) を読む。