カルトなSF映画祭り・3週目

20210228a.jpg 『シルバー・グローブ/銀の惑星』
[NA SREBRNYM GLOBIE]
1987年/ポーランド/Blu-ray版:167分
監督:アンジェイ・ズラウスキー
原作:イェジー・ズラウスキ
出演:アンジェイ・セヴェリン/他

20210228b.jpg 『ザ・ミスト』
[DANS LA BRUME]
2018年/仏、/CS版:89分
監督:ダニエル・ロビィ
脚本:ギヨーム・ルマン
出演:ロマン・デュリス/他

20210228c.jpg 『スペースインベーダー』
[INVADERS FROM MARS]
1986年/アメリカ/BS版:101分
監督:トビー・フーパー
脚本:ダン・オバノン/他
出演:カレン・ブラック/他

20210228d.jpg 『華氏451』
[FAHRENHEIT 451]
1966年/イギリス/NHK-BS版:113分
監督:フランソワ・トリュフォー
原作:レイ・ブラッドベリ
出演:オスカー・ウェルナー/他

20210228e.jpg 『アルファヴィル』
[ALPHAVILLE]
1965年/仏、伊/DVD版:100分
監督:ジャン=リュック・ゴダール
脚本:ジャン=リュック・ゴダール
出演:エディ・コンスタンティーヌ/他

20210228f.jpg 『12モンキーズ』
[TWELVE MONKEYS]
1995年/アメリカ/CS版:130分
監督:テリー・ギリアム
脚本:デヴィッド・ピープルズ/他
出演:ブルース・ウィリス/他

20210228g.jpg 『死の谷間』
[Z FOR ZACHARIAH]
2015年/氷洲、米、/DVD版:98分
監督:クレイグ・ゾベル
原作:ロバート・C・オブライエン
出演:キウェテル・イジョフォー/他


 まだ続く、カルトなSF映画祭りの3週目。

  「シルバー・グローブ/銀の惑星」 は、スタニスラフ・レムが影響を受けたという、大叔父イェジーの代表作を原作にした哲学的SF映画
 地球の理想像として新天地に選ばれた惑星に不時着した宇宙飛行士たちが、その地で子を生み育て、村が出来、他民族と争う。聖書に書かれた事から何一つ進歩せず繰り返す人間の姿を描く。HDニューマスター版。

  「ザ・ミスト」 は、のむコレ2018で上映されたSFサスペンス映画。
 パリの街に大地震が発生し厚い毒が含まれた霧が街を飲み込み、人々の命を奪う。自己免疫疾患を患いカプセルの中でしか生きられない娘を救うために奮闘する夫婦の姿を描く。

  「スペースインベーダー」 は、 『スペースバンパイア』 のスタッフが、 '50年代の名作SF 『惑星アドベンチャー/スペース・モンスター襲来!』 のリメイクに挑んだSF映画。
 裏山に着陸したUFOを目撃した少年は、両親も教師、街の住民がエイリアンに支配されている事を知る。彼の情報によりエイリアンの侵略基地を壊滅せんと軍隊が出動、大攻防戦が繰り広げられる。

  「華氏451」 は、活字の存在しない管理された未来のディストピア世界を描いたSF映画。
 主人公は禁止されている書物の捜索と焼却にあたる有能な消防士だったが、ある女性と知り合った事から本について興味を持ち、読書の虜となっていく。妻の裏切りと同僚の追跡により本の人々が暮らす地を目指す。

  「アルファヴィル」 は、ハードボイルド風知的パロディのSF映画。
 左利きの探偵レミー・コーションは、失踪したエージェントを探し、アルファヴィルを建設した人物を逮捕または抹殺するために星雲都市アルファヴィルに潜入する。
 実験的、芸術的、冒険的、半SF、反文明、反権力、反キリスト教。
 全て現実のパリ市街を使って撮影され、プロットのみでSFとして成立させた映画。

  「12モンキーズ」 は、短編映画 『ラ・ジュテ』インスパイアされたとされる、時間と記憶をテーマにしているSF映画。
 ウィルスで壊滅状態となった未来から「12モンキーズ」という言葉をヒントにウィルスがまかれる前の時代にやってきた男の奮闘を描く。

  「死の谷間」 は、核戦争で文明が崩壊した後の世界が舞台。放射能汚染にさらされなかった場所で出会った1人の女性と2人の男性が本性むき出しになっていく関係を、キリスト教をベースに対立概念を交えて描くSF映画。

『百億の昼と千億の夜』 (光瀬龍/ハヤカワ文庫JA Kindle版) を読む。

"カルトなSF映画祭り・3週目" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント