関東地方は雪

画像 『PSYCHO-PASS Sinners of
the System Case.1 罪と罰』

2019年/Production I.G/映画館:60分
監督:塩谷直義
脚本:吉上亮
声優:佐倉綾音/野島健児/他

画像 『劇場版 PSYCHO-PASS』
2014年/Production I.G/Blu-ray版113分
総監督:本広克行
監督:塩谷直義
脚本:虚淵玄/深見真
声優:花澤香菜/関智一/他

画像 『ストーカー』
[Сталкер]
1979年/ソ連/Blu-ray版:164分
監督:アンドレイ・タルコフスキー
原作:ストルガツキー兄弟
出演:アレクサンドル・カイダノフスキー/他

画像 『サラの鍵』
[ELLE S'APPELAIT SARAH]
2010年/フランス/BS版:111分
監督:ジル・パケ=ブランネール
原作:タチアナ・ド・ロネ
出演:クリスティン・スコット・トーマス/他

画像 『或る終焉』
[CHRONIC]
2015年/、仏/BS版:94分
監督:ミシェル・フランコ
脚本:ミシェル・フランコ
出演:ティム・ロス/他

画像 『地下に潜む怪人』
[AS ABOVE, SO BELOW]
2014年/アメリカ/CS版:93分
監督:ジョン・エリック・ドゥードル
脚本:ジョン・エリック・ドゥードル/他
出演:パーディタ・ウィークス/他

画像 『太陽が知っている』
[LA PISCINE]
1968年/フランス/BS版:120分
監督:ジャック・ドレー
脚本:ジャン=クロード・カリエール/他
出演:アラン・ドロン/他


 今回の関東地方は雪の予報は珍しく的中。

  「PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.1 罪と罰」 は、劇場版の続編三部作。
 監視官・霜月美佳と執行官・宜野座伸元を中心とした物語。タイトルはそれっぽくねつ造。

  「劇場版 PSYCHO-PASS」 は、人々の精神が数値化され、社会システムが構築・管理されるようになった近未来の日本を舞台に、犯罪に関わる数値を導入した治安維持システムの下で活動する刑事たちの活躍を描いた作品。前回は地上波でカットされてたので今回はノーカット。

  「ストーカー」 は、不可思議な立入禁止の地域である 「ゾーン」 に踏み込んだ三人の男たちの心理を通して、人間の本性と欲望、信仰や愛を通じての魂の救済を描くSF映画。
 エストニアの打ち棄てられたピオネールキャンプと隣接する発電所がロケ地 (参考)。一般に言われるつきまとい行為等の犯罪とは関係ない。その意味が定着する以前の映画。

  「サラの鍵」 は、ナチス占領下のフランスで起きたユダヤ人迫害事件を背景に、一人の少女が辿る過酷な運命を、事件の真相を追う現代のアメリカ人女性ジャーナリストの取材の過程を通して描き出していく。

  「或る終焉」 は、終末期患者のケアにあたる看護師の男が、ある患者から安楽死の手助けをしてほしいと言われたことから苦悩する姿を追うヒューマン・ドラマ。

  「地下に潜む怪人」 は、カタコンベを舞台としたPOVのモキュメンタリー形式のホラー映画。
 錬金術の緊急の一つとして賢者の石を探すために巨大な地下墓地へ足を踏み入れた人々に次々と襲いかかる恐怖を描く。

  「太陽が知っている」 は、挫折した作家と仕事を捨ててその男に尽くす女、女の元愛人とその娘の四人が別荘で繰り広げる嫉妬絡みの愛憎劇。

『魔界都市ブルース 幻視人』 (菊池秀行/祥伝社) 読了。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック