台風17号 「ソウデル」 が発生

20201025a.jpg 『ライン・オブ・デューティ4』
[LINE OF DUTY]
2017年/BBC/BS版:全6回
監督:ジェド・マーキュリオ/他
脚本:ジェド・マーキュリオ
出演:タンディ・ニュートン/他

20201025b.jpg 『ブライトバーン/恐怖の拡散者』
[BRIGHTBURN]
2019年/アメリカ/BS版:91分
監督:デヴィッド・ヤロヴェスキー
脚本:ブライアン・ガン/他
出演:エリザベス・バンクス/他

20201025c.jpg 『恋人たちは濡れた』
1973年/日活/CS版:76分
監督:神代辰巳
脚本:神代辰巳/鴨田好史
撮影:姫田真佐久
出演:中川梨絵/絵沢萠子/他

20201025d.jpg 『アフタースクール』
[AFTERSCHOOL]
2008年/フランス/BS版:107分
監督:アントニオ・カンポス
脚本:アントニオ・カンポス
出演:エズラ・ミラー/他

20201025e.jpg 『ようこそ映画音響の世界へ』
[MAKING WAVES]
2019年/アメリカ/映画館:94分
監督:ミッジ・コスティン
脚本:ボベット・バスター
出演:ウォルター・マーチ/他

20201025f.jpg 『武士道無残』
1960年/松竹/CS版:75分
監督:森川英太朗
脚本:森川英太朗
撮影:川原崎隆夫
出演:森美樹/高千穂ひづる/他

20201025g.jpg 『アナベル 死霊博物館』
[ANNABELLE COMES HOME]
2019年/アメリカ/BS版:107分
監督:ゲイリー・ドーベルマン
脚本:ゲイリー・ドーベルマン
出演:マッケナ・グレイス/他

20201025h.jpg 『蜜のあらわれ』
2016年/ファントム・フィルム/BS版:105分
監督:石井岳龍
原作:室生犀星
脚本:港岳彦
出演:二階堂ふみ/大杉漣/他

20201025i.jpg 『シグナル』
[THE SIGNAL]
2014年/アメリカ/CS版:97分
監督:ウィリアム・ユーバンク
脚本:ウィリアム・ユーバンク/他
出演:ブレントン・スウェイツ/他


 20日に台風17号 「ソウデル」 が発生。

  「ライン・オブ・デューティ4」 は、英国警察組織内部の汚職特捜班が職務を逸脱した汚職警官を告発する犯罪捜査ドラマ。
 連続殺人事件でプレッシャーを受けている女性警部に関して内部通報を受け、捜査に立ち上がるAC-12の前にさらに深い警察の闇が待っていた。

  「ブライトバーン/恐怖の拡散者」 は、もしもスーパーパワーを手にした少年が邪悪な心を持っていたらをコンセプトにしたSFホラー。
 謎の飛来物が落下した森の中で赤ん坊が12歳に成長し、特別な能力に目覚めた時から恐怖が拡散していく。

  「恋人たちは濡れた」 は、故郷である寂れた海辺の町に戻った青年の暗い心の内を映し出す、鬱々と刹那的に生きる青春群像。

  「アフタースクール」 は、全寮制の学校という閉鎖空間で起こった双子美女が薬物摂取で亡くなった事から表面化する薄暗い闇をまとった高校生の日常を、クローズアップを多用し人物を微妙にズラした画角と、無機質に移動する不安定なカメラワークで表現している独特な作風で描く。

  「ようこそ映画音響の世界へ」 は、映画における音の重要性に焦点を当てたドキュメンタリー。
 映画の歴史を振り返りながら効果音や音楽などの音が果たす大きな役割について、映画監督や音響のスペシャリストたちへのインタビューを通して明らかにしていく。

  「武士道無残」 は、ヌーヴェルヴァーグ時代劇として製作された森川英太朗唯一の監督作。武士道の美名のもと、主君への殉死を命じられた若者に、生きることを望む兄嫁が自ら肌をゆるして 「反逆の性」 を突出させるという時代劇のタブーに真っ向から挑んだ作品。

  「アナベル 死霊博物館」 は、シリーズの第三作。
 アナベルが厳重に保管された超常現象研究家ウォーレン夫妻の自宅を舞台に、留守番を任された少女たちが、封印を解かれたアナベルによって戦慄に悪夢に見舞われるさまを描く。

  「蜜のあらわれ」 は、金魚が姿を変えた少女と老作家の秘めたる恋の行方をシュールなタッチで描く文芸ファンタジー。

  「シグナル」 は、謎のシグナルに遭遇した3人の若者を待ち受ける予測不能の運命をミステリアスな語りとスタイリッシュな映像で描くSFスリラー。

『華氏451度 [新訳版]』 (レイ・ブラッドベリ/早川書房 Kindle版) 読了。
『永遠の終り』 (アイザック・アシモフ/ハヤカワ文庫) を読む。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント