春一番、吹く

20210207a.jpg 『藪の中の黒猫』
1968年/東宝/DVD版:109分
監督:新藤兼人
脚本:新藤兼人
撮影:黒田清巳
出演:中村吉右衛門/他

20210207b.jpg 『ガーターベルトの夜』
[A NUIT PORTE JARRETELLES]
1984年/フランス/DVD版:85分
監督:ヴィルジニー・テヴネ
脚本:ヴィルジニー・テヴネ
出演:シューザベル・カルピ/他

20210207c.jpg 『水で書かれた物語』
1965年/日活/DVD版:120分
監督:吉田喜重
原作:石坂洋次郎
脚本:石堂淑郎/吉田喜重/他
出演:岡田茉莉子/浅丘ルリ子/他

20210207d.jpg 『ファウスト』
[LEKCE FAUST]
1994年/、仏、英/BS版:97分
監督:ヤン・シュヴァンクマイエル
脚本:ヤン・シュヴァンクマイエル
出演:ペトル・チェペク/他

20210207e.jpg 『刺青』
1966年/大映/CS版:86分
監督:増村保造
原作:谷崎潤一郎
脚本:新藤兼人
出演:若尾文子/長谷川明男/他

20210207f.jpg 『蠅の王』
[LORD OF THE FLIES]
1990年/イギリス/DVD版:90分
監督:ハリー・フック
原作:ウィリアム・ゴールディング
出演:バルサザール・ゲティ/他

20210207g.jpg 『不滅の物語』
[HISTOIRE IMMORTELLE]
1968年/フランス/Blu-ray版:58分
監督:オーソン・ウェルズ
原作:カレン・ブリクセン
出演:ジャンヌ・モロー/他


 今週は、まだ2月の上旬なのに春一番が吹いた。季節はもう春。

  「藪の中の黒猫」 は、美女がもてなす夜毎の宴、都をさまよう黒猫の怨念。伝承説話をもとに女達の怨念と性を描く幻想時代劇。
 平安時代、4人の落ち武者に暴行され家ごと焼かれた母娘が妖怪となって次々と復讐していく。息子であり夫である主人公が妖怪退治へと赴く。
 溝口健二の 『雨月物語』 と並んで評価が高い。

  「ガーターベルトの夜」 は、ヴィルジニー・テヴネのデビュー作。
 経験豊かな現代娘と純情な年下の少年の夜を描く。

  「水で書かれた物語」 は、日傘、水しぶき、白く飛んだ映像など、吉田喜重のスタイルが確立された作品。
 母と愛人。愛人の娘との偽装結婚。幼少期の自分が彷徨う。美しい母親とそれを思慕する息子、近親相姦にも似た母と子の性の物語。

  「ファウスト」 は、実写と人形アニメーション、クレイアニメーション、ドローイングなどを合成したダーク・ファンタジー。
 人生に目的ももたずにのほほんと生きてきた男が、ふとした偶然により悪魔の罠にはまってゆく。

  「刺青」 は、4K修復版。
 悪人に芸者として売られた娘は体に巨大な女郎蜘蛛を彫られ、やがて彼女は本能のおもむくままに生き始める。

  「蠅の王」 は、1963年の 『蠅の王』 のリメイク版。
 アメリカの陸軍幼年学校の生徒たちを乗せた飛行機が墜落。24人の少年たちは、近くの無人島で世間から隔絶され、己の内に秘めた野性に目覚め、やがて理性と秩序を失ってゆく。

  「不滅の物語」 は、劇場公開バージョン。オーソン・ウェルズ初のカラー作品。鑑賞は英語版。
 マカオの裕福な商人はある物語を現実のものとし、その物語を自らのものにしようとする。

『百億の昼と千億の夜』 (光瀬龍/ハヤカワ文庫JA Kindle版) 、『日本異界図典』 (監修:朝里樹/ジー・ビー) を読む。

"春一番、吹く" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント